Topトップへ

特別進学コース

A特進 国公立大学進学系
A特進

国公立大学を目指す生徒を中心に、少人数制による個別指導で学びます。2年次からは文系・理系に分かれ、進路に応じたカリキュラムで授業を行います。

A特進の特長

確実に学力を伸ばす少人数制

生徒一人ひとりの能力や個性に合わせたきめ細かな指導により、生徒の学習意欲を高めながら効果的に学力を伸ばします。徹底した入試対策などで、現役合格をサポートします。

充実した学習環境

週38時間の授業のほか、放課後もゼミを開講するなど十分な学習時間を確保。自習室も利用できます。同じ目標を持つクラスメイトに囲まれ、集中して学習に取り組める環境です。

 

時間割例(現1年生)
MON TUE WED THU FRI
1 音楽Ⅰ 国語総合 政治・経済 コミュニケーション英語Ⅰ 国語総合
2 コミュニケーション英語Ⅰ 音楽Ⅰ 英語表現Ⅰ 数学Ⅰ 数学Ⅰ
3 体育 保健 家庭基礎 生物基礎 コミュニケーション英語Ⅰ
4 体育 家庭基礎 コミュニケーション英語Ⅰ 世界史A コミュニケーション英語Ⅰ
5 英語表現Ⅰ 生物基礎 数学Ⅰ 数学A 世界史A
6 国語総合 LHR 禅学 社会と情報 数学A
7 社会と情報 数学A 政治・経済 国語総合
8 数学Ⅰ 科学基礎 国語総合 科学基礎
先生の声

理科担当 岩城 里奈 先生

自分自身で計画し学習する力を、教員全員でバックアップします。

自分自身で計画し、学習する力を身につけられるよう教員全員でバックアップしています。特に、授業外の特別講習には力を入れているので、進学への受験対策がしっかりできます。A特進には勉強に打ち込む生徒が集まっているので、高い目標に向かって刺激し合いながら成長していきましょう。

生徒の声

2年 松橋 沙貴子 さん

難関大学受験のためにサポートしてくれる環境と先生がたくさんいます。

私は、国公立大学進学を考えていたので、A特進国公立大学進学系を選びました。少人数制なので先生が一人ひとりに手厚く指導してくれ、しっかり学ぶことができます。自分の進みたい進路をしっかりサポートしてくれる環境と先生がたくさんいるのでとても助かっています。

 

B特進 大学進学系
B特進

大学や看護医療系学校への進学に対応した学力の養成を目指します。自分のペースで勉強と部活動との両立が可能なカリキュラムが組まれています。

B特進の特長

幅広い学力を身につける

基礎学力はもちろん、生徒一人ひとりのレベルに合わせた特別講習や個別指導などで、きめ細かく受験対策を実施。看護医療系にも対応した幅広い学力を身につけます。

部活動との両立で学校生活を充実

勉強と部活動を両立することで、学校生活を楽しみながら心身を鍛え、生徒の可能性や進路の幅を広げることができます。

時間割例(現1年生)
MON TUE WED THU FRI
1 音楽Ⅰ 英語表現Ⅰ 社会と情報 コミュニケーション英語Ⅰ 英語表現Ⅰ
2 物理基礎 音楽Ⅰ 生物基礎 国語総合 世界史A
3 体育 保健 数学Ⅰ 数学Ⅰ 数学Ⅰ
4 体育 国語総合 家庭総合 世界史A コミュニケーション英語Ⅰ
5 国語総合 家庭基礎 国語総合 数学A 社会と情報
6 数学Ⅰ LHR 禅学 物理基礎 国語総合
7 コミュニケーション英語Ⅰ 英語表現Ⅰ 生物基礎 数学A
先生の声

地歴公民担当 前原 光 先生

この学校でしかできないステキな経験が必ずできます!

自分で積極的に考える力を育成するために、生徒たちの話を「聞く」ということを心がけています。その上で、きめ細やかで適切な指導を行っています。
生徒には「先輩から駒苫の話を聞いて決めた」という子が多くいます。皆さんの周りにもきっと、駒苫でステキな経験をした先輩がいるはずなので、その人たちからぜひ話を聞いてみてください。

在校生の声

3年 家納 浩平 くん

駒苫は夢を見つけ、それをかなえるために後押ししてくれます。

勉強と部活動を両立したいと思っていたのでB特進大学進学系を選択しました。国公立大学進学を目指し勉強する傍ら、弓道部で全道大会に出場することができ、充実した日々を送っています。大学進学へのサポートも充実しており、生徒一人ひとりをとことん伸ばし、後押ししてくれる学校です。