Topトップへ

受験生保護者の皆さまへ

学校長から保護者の皆さまへ

15,000人の学生が学ぶ駒澤大学。本校は、その附属高校として開設されました。
創立から53年、一貫して「仏教」の教えと「禅」の精神を教育の土台にしています。
人を思いやる慈しみの心と、今、このときを精一杯生きる「一所懸命」の心を育む教育です。
建学の精神『行学一如』には、学んだことは実践し、社会の幸せに役立てようという理念が掲げられています。
駒澤高校は、『行学一如』の精神のもと、生徒一人ひとりの命を輝かせる教育を目指しています。

駒澤大学附属苫小牧高等学校
校長 笹嶋清治

 

教育の特色

生徒の夢や進路を実現する2コース5系

目的に応じて選べる2コース5系は、生徒の適正や希望する進路に合わせた指導を行い、充実した高校生活を可能にします。

カリキュラムの詳細はこちらから

 

駒澤ならではのポイント

優先入学制度を利用して、毎年多くの生徒が駒澤大学(東京)へ進学しています。

駒澤大学への優先入学

駒澤大学優先入学制度を利用して、駒澤大学に進学する生徒は「入学前準備教育」の受講が義務付けられており、大学で必要とされる学力を入学前にしっかりと身につけられるため安心して大学生活をスタートできます。

今年度
駒澤大学
進学者
30

駒澤大学進学希望者を対象とした出張模擬授業

大学との連携

駒澤大学専任教員による「大学模擬授業」を通じて最先端の研究に触れることで、自分の興味・関心・適性をしっかりと把握することができます。また、駒澤大学入学センター職員による「校内進学説明会」が開催されており、学部や学科の特色を十分に知ることができ、生徒自らの夢の実現に合わせた進路選択ができます。

今の東京を身近に感じられる好立地!

若者のまち渋谷まで電車で7分。講義の後や休日にさまざまな街を楽しめるのも駒澤ライフの魅力です。

進路実績の詳細はこちらから

充実した奨学金制度で万全のサポート!!

20150602-002

奨学金の詳細はこちらから