駒澤大学附属苫小牧高等学校 受験生向け特設サイト駒澤大学附属苫小牧高等学校 受験生向け特設サイト

学校本体サイトへ

駒澤大学附属苫小牧高等学校について

約14,000人の学生が学ぶ駒澤大学。
本校は、その附属高校として開設されました。
創立から59年、一貫して「仏教」の教えと「禅」の精神を教育の土台にしています。
建学の精神『行学一如』には、学んだことは実践し、社会の幸せに役立てようという理念が掲げられています。
駒澤高校は、『行学一如』の精神のもと、生徒一人ひとりの命を輝かせる教育を目指しています。

建学の精神「行学一如」
~「実践」がともなった本物の「学び」を目指して~

校長 金野 彰

駒澤高校は令和6年度に開校60周年を迎えます。
開校以来、社会で活躍する多くの卒業生を送り出してきました。

駒澤高校の建学の精神「行学一如」は
実践すること(行)と学ぶこと(学)とを一体化させていくということ(一如)です。

「実践」がともなった本当の「学び」から得られたものが、
自分ひとりだけの学びではなく広く社会に役立つ「学び」と「行い」となり、
さらには人格を形成することと捉えております。

駒澤高校でしかできない貴重な体験を通した「学び」によって、
一人ひとりが素晴らしい未来を手に入れるよう
教職員が全力で指導にあたってまいります。

学習・コースについて

特別進学コース

国公立大学・難関私立大学・看護医療系学校への進学に対応した学力を養います。勉強と部活動の両立をめざし、「文武両道」の実現を目指します。

特別進学コースの特徴

  1. 1文系・理系・看護系の選択で
    幅広い進路選択が可能

    国公立・難関私立大学進学へ向けた授業や生徒一人ひとりのレベルに合わせた特別講習などで、きめ細かく受験対策を実施。2年次には文系・理系を選択、3年次には理系から看護系選択も可能になり、看護医療系にも対応した幅広い学力を身につけます。

  2. 2「文武両道」の実現で学校生活を充実

    勉強と部活動の両立を目指します。全国レベルの部活動に関わりながら自分自身を高めることで、進路の幅を広げることができるよう指導します。
    ※体育系専門種目対応クラブの入部に関しては、ご相談ください。

総合進学コース総合系

生徒一人ひとりの能力や個性に合わせた指導で、学習への意欲を高め、進学や就職など自ら進路を切り拓く力を育てます。

総合進学コース総合系の特徴

  1. 1自主的に学ぶ意欲を高める

    生徒が自分の能力や適性を知る手助けをし、進路を意識した学習ができるよう指導します。目標達成に向けて自主的に学ぶ意欲を高めていきます。

  2. 2幅広い進路をサポート

    「TSE(自動車教習講座)※」もしくは、さまざまな教養を身につける「文化教養講座」のいずれかを受講することで、幅広い進路に対応します。また、各種検定の受検料を補助(年3回)することにより資格取得をサポートします。
    ※TSE(自動車教習講座)交通安全教育と自動車免許の取得を目標とした講座(TSE:Traffic Safety Education)

総合進学コース文化系・美術 ・書道 ・吹奏楽

一般科目のほかに、「専門文化」を選択履修し、芸術的資質を高めます。幅広い進路希望にも対応できる学力を身につけます。

※ 文化系は選択した部活動に入部する生徒に限ります。

総合進学コース文化系の特徴

  1. 1芸術的資質と学力の向上を両立

    美術・書道・吹奏楽の中から「専門文化」を履修し、芸術的資質と技能を磨きます。基礎学力の向上に取り組み、大学・専門学校などへの進学や就職を希望する生徒へのサポートを行います。

  2. 2磨いた技量を発表する機会を設定

    公募展への出品やコンクールへの出場のほか、展覧会や演奏会などそれぞれの成果を外部へ発表する機会も多く設け、技能向上を目指します。

総合進学コース体育系

一般科目のほかに、「専門体育」を選択履修し、スポーツの理論と実践を学びます。
全国から集まってくる仲間と切磋琢磨しながら、専門技能の向上を目指します。

・男子硬式野球・女子硬式野球・男子アイスホッケー・女子アイスホッケー・卓球・サッカー・男子バスケットボール・スピードスケート・チアリーディング
※体育系は選択した部活動に入部する生徒に限ります。

総合進学コース体育系の特徴

  1. 1屋内施設で一年中トレーニングが可能

    人工芝のグラウンドやウェイトトレーニング室など、天候や季節に関わらず、年間を通して十分なトレーニングができる環境が整備され、確実なレベルアップを実現しています。

  2. 2勉強との両立により進路の幅を広げる

    学力の向上にも取り組み、文武両道を目指します。スポーツの盛んな有名大学への進学や大手企業への就職など、進路選択の幅を広げることができます。

駒澤大学附属苫小牧高等学校の進学実績

国公立大学

大阪大学、北海道大学、広島大学、筑波大学、札幌医科大学、北海道教育大学、公立はこだて未来大学、札幌市立大学、室蘭工業大学、東京海洋大学、公立千歳科学技術大学、弘前大学、釧路公立大学、島根大学 ほか

私立大学

駒澤大学、早稲田大学、東京理科大学、立命館大学、北海学園大学、北星学園大学、藤女子大学 ほか

より詳しい情報はこちらから

駒澤大学への付属高等学校等推薦選抜

附属高等学校等推薦選抜により、
毎年多くの生徒が駒澤大学へ進学しています。

駒澤大学への附属推薦入学

附属推薦入学制度を利用して、駒澤大学に進学する生徒は「入学前準備教育」の受講が義務付けられており、大学で必要とされる学力を入学前にしっかりと身につけることができるため安心して大学生活をスタートできます。

駒澤大学との連携

駒澤大学専任教員による「出張模擬授業」を通じて最先端の研究に触れることで、自分の興味・関心・適性をしっかりと把握することができます。また、駒澤大学入学センター職員による「校内進学説明会」が開催されており、学部や学科の特色を十分に知ることができ、生徒自らの夢の実現に合わせた進路選択ができます。

駒澤大学 開校130周年記念棟(種月館)

より詳しい情報はこちらから

駒澤大学附属苫小牧高等学校の行事

新しい発見や感動に満ちた行事が学校生活を彩ります。
仲間との友情が深まり人との結びつきの大切さを実感できます。

入学式

厳かな雰囲気の中、決意を新たに高校生活をスタートさせます。

競技会

バレーボールや卓球、フットサルや長縄跳びなど、クラス対抗で行われ、熱い戦いが繰り広げられます。

見学旅行

希望により関西・東京コース、沖縄・東京コース、海外コースを選択可能。海外への見学旅行をきっかけに留学に興味を持つ生徒もいます。

成道会

仏教をお開きになられたお釈迦さまが、菩提樹の下で悟りを開かれた12月8日をお祝いする法要です。

駒澤祭

駒澤高校の誕生と共に生まれた『駒澤祭』。展示・出店・ステージ(ヨサコイ・バンド・カラオケなど)・部活動による発表などが行われています。

夏季壮行会

壮行会では吹奏楽局による熱いエールが各運動部へ送られます。

定期演奏会

吹奏楽局による定期演奏会では、2日間の公演を行い、多くのお客様にご来場いただいています。

全校応援

南北海道大会での応援の様子です。(円山球場)

卒業式

卒業証書を手に、学び舎を去ります。卒業生の約8割は上級学校へ進学しています。
※コロナ禍のため、生徒のみの卒業式となりました。(令和3年3月1日)

より詳しい情報はこちらから

部活動

目標に向かって仲間と切磋琢磨しながら勝つ喜びや負ける悔しさを経験。
自らの人間性を高め、全国、世界へと羽ばたいていきます。

男子
硬式野球

女子
硬式野球

男子
アイス
ホッケー

卓球

サッカー

男子
バスケット
ボール

スピード
スケート

チア
リーディング

美術

書道

吹奏楽局

施設・設備

目標に向かって最大限の力を出せるよう整備された環境の中で3年間を過ごします。

イベントホール

光が差し込むイベントホール。各学年の教室はこのホールを囲むように配置。オープンスクールや新入生歓迎などさまざまなシーンで使用されています。

大教室

約550名が収容可能の教室。学年集会やガイダンスなどに使用されています。

レストラン

テラスに面した大きく明るく開放的な採光部が特徴のレストラン。多彩なメニューを手頃な価格で提供しています。

より詳しい情報はこちらから

制服

男子は凛々しい詰襟、女子は上品なブレザースタイル。

より詳しい情報はこちらから

入学金

入学金については、下記URLをご確認ください。

より詳しい情報はこちらから

入試イベント

※上記に予定しているイベントは、開催の延期または中止など変更となる可能性がございます。
延期または中止などの変更があった場合は、本校ホームページにてお知らせさせていただきますので、ご了承ください。

より詳しい情報はこちらから