総合進学コース 文化系 | 駒澤大学附属苫小牧高等学校

●美術 ●書道 ●吹奏楽
※文化系は選択した部活動に入部する生徒に限ります。

一般科目のほかに、専門とする芸術科目を選択履修し、芸術的資質を高めます。
幅広い進路希望にも対応できる学力を身につけます。

芸術的資質と
学力の向上を両立

美術・書道・吹奏楽の中から選択履修し、芸術的資質と技能を磨きます。基礎学力の向上に取り組み、大学・専門学校などへの進学や就職を希望する生徒へのサポートを行います。

磨いた技量を発表する
機会を設定

公募展への出品やコンクールへの出場のほか、展覧会や演奏会などそれぞれの成果を外部へ発表する機会も多く設け、技能向上を目指します。

時間割(令和5年度入学生用モデル)

※ 横スクロールできます。

1 言語文化 現代の国語 数学A 生物基礎 探究
2 数学Ⅰ 音楽Ⅰ/美術Ⅰ 情報Ⅰ 現代の国語 数学A
3 生物基礎 公共 言語文化 禅学 英語コミュニケーションⅠ
4 保健 数学Ⅰ 英語コミュニケーションⅠ 公共 音楽Ⅰ/美術Ⅰ
5 専門 英語コミュニケーションⅠ 専門 情報Ⅰ 体育
6 専門 LHR 専門 数学Ⅰ 体育

一日の流れ

8:40 登校、三帰礼文(合掌)、朝読書・朝学習、HR(ホームルーム)
9:05 1時限
10:00 2時限
10:55 3時限
11:50 4時限
12:35 五観の偈(合掌)、昼休み
13:35 5時限
14:30 6時限
15:15 部活動

在校生の声

憧れの部活動に全力投球できる
最高の環境です。

総合進学コース 文化系 2年
海野 春空 さん

駒苫の吹奏楽局に憧れて入学しました。

私が選んだ総合進学コース文化系は、カリキュラムに専門科目が組み込まれていて、放課後の部活動以外にも技術を磨くことができます。駒苫は練習設備も充実しており、とことん好きな部活動に取り組める環境が整っています。

仏教系の私立高校なので、入学前は「固い雰囲気なのかな?」と不安な気持ちがありましたが、いつも明るいあいさつなどが行き交う、活気に満ちた学校でした。定期的にある法要や禅学の授業も駒苫でしか体験できないもので、とても新鮮な刺激となっています。

部活動に打ち込みたいと思ったなら、
駒苫はおすすめです。

総合進学コース 文化系 3年
坂居 柚來 さん

部活動に打ち込むことができる文化体育コースがあったので、駒苫への進学を決めました。週3回の専門の授業があることが、他にはない特徴だと思います。

学校生活で、特に力を入れていることは、勉強と部活動の両立です。将来の夢が叶うように勉強にもしっかりと取り組んでいます。

先生方のサポートも厚く、面談をしてくれて、アドバイスをくれます。進路相談も親身になって聞いてくれるので、とても相談しやすいです。

部活動に打ち込みたい方は、ぜひ駒苫に来てください。

駒苫は、とても良い学校なので
体験に来てみてください。

総合進学コース 文化系1年
村上 和紗 さん

私が駒澤高校に入ろうと思ったきっかけは、オープンスクールでした。迷っているなら一度体験入学に参加してみるといいかもしれません。

将来の夢はまだ未定ですが、何かしら芸術に関わる仕事をしたいです。そのために、先生方から色彩検定の案内をいただいたり、アドバイスをいただいたりしています。

駒苫は、勉強や部活動など、それぞれが頑張りたいことに打ち込める場所です。ぜひその空気を感じに来てみてください。

文化系美術(美術部)のリーフレットができました。こちらからご覧いただくことができます。2024年6月27日掲載

教員から

素晴らしい環境、優秀な先生が揃った駒苫で
自分の世界を表現していきましょう。

総合進学コース 文化系担当
山道 和花 先生

専門文化という科目が授業の一環として設定されているので、部活だけの学校よりも技術力の向上が見込めると思います。設備も整っていおり、部活動に集中して取り組むことができるのが特徴です。

芸術は、新しいものを創造したり、この作品にはどのような表現が適切か想像したり、どんな構成にしようなど、「考える力」がとても重要だと思うので、できる限り生徒自身の考えを引き出すように指導しています。

部活動だけでなく、勉強も学校行事も全力で頑張って、今しかない高校生活を楽しんでほしいと思います。

スクールポリシー