特別進学コース | 駒澤大学附属苫小牧高等学校

国公立大学・難関私立大学・看護医療系学校への進学に対応した学力を養います。
勉強と部活動の両立をめざし、「文武両道」の実現を目指します。

文系・理系・看護系の選択で
幅広い進路選択が可能

国公立・難関私立大学進学へ向けた授業や生徒一人ひとりのレベルに合わせた特別講習などで、きめ細かく受験対策を実施。2年次には文系・理系を選択、3年次には理系から看護系選択も可能になります。

「文武両道」の実現で
学校生活を充実

勉強と部活動の両立を目指します。全国レベルの部活動に関わりながら自分自身を高めることで、進路の幅を広げることができるよう指導します。

※体育系専門種目対応クラブの入部に関しては、ご相談ください。

時間割(令和5年度入学生用モデル)

※ 横スクロールできます。

1現代の国語数学A体育保健探究
2音楽Ⅰ/美術Ⅰ言語文化体育英語コミュニケーションⅠ音楽Ⅰ/美術Ⅰ
3数学Ⅰ英語コミュニケーションⅠ情報Ⅰ物理基礎数学Ⅰ
4歴史総合公共生物基礎数学A体育
5英語コミュニケーションⅠ物理基礎歴史総合禅学言語文化
6情報ⅠLHR論理・表現Ⅰ公共英語コミュニケーションⅠ
7論理・表現Ⅰ数学Ⅰ現代の国語生物基礎

一日の流れ

8:40登校、三帰礼文(合掌)、朝読書・朝学習、HR(ホームルーム)
9:051時限
10:002時限
10:553時限
11:504時限
12:35五観の偈(合掌)、昼休み
13:355時限
14:306時限
15:257時限
16:10HR・清掃・下校、部活動や自主学習

在校生の声

部活動も進学もハイレベルで両立できます。

特別進学コース3年
近藤 晴生 さん

中学生のときに始めたマーチングを高校でも続けたいと思い、駒苫に入学しました。全国大会で入賞経験もある吹奏楽局に所属しています。

私は特別進学コースに在籍しており、平日の授業数がほかのコースより多いため、練習不足にならないよう昼休みの自由時間を自主練習に充てています。

3年生になった現在は、部活動に熱中しつつ、国立大学受験に向けて勉強にも意欲的に取り組んでいます。駒苫なら両立できます。

駒苫で生き生きとしている先輩方に
憧れて入学しました。

特別進学コース2年
奥寺 結香 さん

オープンスクールで自分のやりたいことに全力で取り組むことができるのは駒苫だと感じ、入学を決めました。

医療系の職につく夢を叶えるために入学したのですが、1年生の夏には具体的な職業も決まりました。先生方に質問すれば一緒に考えてくれるので、気軽に相談できる環境が整っています。

全力で打ち込みたいことがあるなら、駒苫がほんとうにおすすめです。将来を悩んでいる人も駒苫なら3年間で幅広い選択ができます。

楽しく充実した高校生活を送れるので
ぜひ駒苫に来てください。

特別進学コース1年
坂本 瑠夏 さん

私は大学進学という目標を叶えるためにこのコースを選択しました。

先生方は個性が強くて面白く、勉強の仕方など具体的なこともアドバイスをくれます。

部活動にも楽しく参加し、いろいろな人とコミュニケーションをとることに 特に力を入れています。

第一志望校に合格することを目標にこれからもしっかりと取り組んでいきたいと思います。

教員から

自分の限界を決めつけず、
一緒に可能性を広げましょう!

1年生特別進学コース担当
一戸 琳太朗 先生

生徒自身が将来の進路を明確にすることが、はじめの一歩であり、一番力を入れていることです。

生徒には普段の生活から、心惹かれることや興味あることがあれば挑戦していきながら、有意義な高校生活を送ってほしいと思います。その一瞬一瞬をかけがえのないものにしてほしいです。

自ら考えて行動することができる人物になってほしいと思っているので、相手のことを理解したうえで、自身の意思を尊重できる人物になれるよう指導していきたいと思っています。

スクールポリシー