Topトップへ

カテゴリー別アーカイブ: 美術

美術部が高文連全道大会に参加しました!!

 10月5日(木)〜6日(金)の日程にて、旭川大雪アリーナの会場で北海道高等学校文化連盟 第51回 全道高等学校美術展・研究大会が行われ、3年生の松本せいらさんをはじめ1年生2名が出場参加しました。 
 研修では作品鑑賞のほか、美術館鑑賞や野外スケッチが行われ、全道から集まった各校の高校生と交流を深める機会となりました。
 今回の大会をきっかけに制作意欲を高めてくることができましたので、次の作品制作へ向けてまた頑張っていきたいと思います。

 

 

 

美術部が高文連支部大会に参加しました!

 8月31日(木)~9月1日(金)に高文連苫小牧支部美術展・研究大会がアイビープラザにて開催されました。全部で81点ほどの出品数があり,作品への批評を受けたり,他校生との交流を深めるよい機会になりました。
 また,研修では札幌大谷大学や星槎道都大学の先生方による講座に参加し,専門的な技法による研修を受けてくることができました。
 3年生の松本せいらさんが優秀賞,1年生2名が奨励賞となり,10月5日(木)~10月6日(金)に行われる全道大会に参加いたします。

 

 

 

第20回 校外展(SO展)開催中!!

 駒澤高校の総合進学コース文化系専門書道・専門美術で学ぶ生徒や書道部・美術部の生徒たちの1年間の集大成が校外展(SO展)です。授業中や放課後、創作に取り組んだ作品の数々から、高校生のエネルギーを少しでも感じていただきたいと思います。
 本日は午後5時まで・明日は午後1時30分まで開催していますので、ぜひ御来場いただきたいと思います。 


 
校外展『SO』の命名について

『SO』はソーと読みます。
『創』とは『僧』の掛けことばです。
『創』には「創作する者の集まり」、『僧』には「道を求める者の集まり」の意味を込めました。
つまり、『創』には芸術のにおいを、『僧』には駒澤のにおいをつけたつもりです。

※駒澤のにおい=建学の理念=禅の精神=真実の人間性に目覚め、自己を究明してその主体性を確立する

 

美術部 第50回全道高等学校美術展・研究大会 参加!!

 美術部が、10月6日(木)・10月7日(金)にかけて、北見市で開催された第50回全道高等学校美術展・研究大会に参加・出品してきました。全道各地より約1300人の先生、生徒が参加し、約500点の作品が展示され、今年の全国総文祭の報告やアイヌ文様の作成など様々な研修が行われました。

全道高等学校美術展・研究大会①     全道高等学校美術展・研究大会②

美術部が全道大会へ!!

 美術部が平成28年度高文連苫小牧支部美術展・研究大会に参加しました。支部全体で112点の展示作品があり、自分の作品への批評を受け、他校との交流を深める貴重な機会となりました。
 2名の生徒が、10月6~7日に北見市で行われる全道大会に出場します。全道大会ではより多くのことを学んで来たいと思います。

美術部作品①美術部作品②

第19回校外展SO展が行われました!

   第19回校外展SO展が3月12日(土)~3月14日(月)まで開催され,135名の来場者があり,おかげをもちまして無事に終了することができました。

 期間中,苫小牧民報と苫小牧ケーブルテレビの取材を受け,ケーブルテレビの方では3月25日から1週間(1日数回)「苫小牧満載スタジオ」という番組で放送予定となっております。書道部・美術部でそれぞれ個人のインタビューもあります。ぜひご覧下さい。

 来年は節目の第20回を迎えます。美術部・書道部の生徒たちは,また1年間良い作品作りに努力し頑張りたいと思います。

 本当にありがとうございました。

第19回SO展

第19回SO展~書道 第19回SO展~美術

第19回SO展(美術展・書道展)開催のご案内

 3月12日(土)から14日(月)に本校美術部・書道部の作品展示,「第19回校外展『SO展』」が市内若草町の市民活動センターで行われます。12・13日は9:30~17:00,最終日14日は9:30~14:00となっております。

 入場無料です。日ごろの美術部・書道部の活動の成果をぜひご覧ください!

全道高等学校美術展・研究大会石狩大会参加!

 10月15日(木)~10月16日(金)に,第49回全道高等学校美術展・研究大会 石狩大会が札幌コンベンションセンターにて開催され,全道各支部より497点が展示されました。本校からは,支部で優秀賞を受賞した阿部穂乃花さん(1年正組)が参加しました。来年度は遠軽で開催されます。

美術全道大会① 美術全道大会② 美術全道大会③ 美術全道大会④~(下)阿部さんの作品

美術部が高文連支部大会に参加。阿部さんが全道大会へ!

 本校美術部が,9月3日~4日に行われた「高文連苫小牧支部美術展・研究大会」に参加し,阿部穂乃花さん(1年生)が出品した「野鳥」(油彩画)が見事「優秀賞」を受賞しました。

 なお,阿部さんは,10月15日~16日に札幌コンベンションセンターで開催される全道大会へ出場いたします。

阿部さん(美術部)の全道大会出品作品