Topトップへ

カテゴリー別アーカイブ: 弓道

第1回錬成射会 結果!

 1112日(日)、苫小牧市王子秀峰館弓道場において平成29年度第1回苫小牧地区高校弓道錬成射会が行われました。 
 苫小牧東高校・苫小牧西高校・苫小牧総合経済高校・浦河高校・本校の5校より80名の選手が出場し、団体戦と個人戦を戦いましたが、個人戦で早川智広くん(2忠)が5位に、金戸晴香さん(2親)が6位に入賞いたしました。
 
来月行われる第2回錬成射会ではより多くの入賞者を出せるよう、これからも精進してまいります。

 

 

 

弓道部 新人戦全道大会 出場

 9月30日(土)・10月1日(日)の二日間、小樽公園弓道場において第39回北海道高等学校弓道選抜大会南北海道大会が開催されました。 
 女子個人戦に小林伶音(2親)、男子個人戦に大西悠斗(2仁)、男子団体戦に和田南琉(1忠)、大西悠斗(2仁)、早川智広(2忠)が出場しましたが、残念ながらいずれも決勝まで進むことはできませんでした。しかし団体戦は決勝リーグ進出まであと4本という成績で、それまで「夢の舞台」だった全道大会が「勝てる可能性がある試合」であるという手ごたえを感じた大会となりました。
 
次の大会でさらによい結果を残せるよう、今後ますます精進していきたいと思います。
 
応援ありがとうございました。

 

       

       

       

 

弓道場開きが執り行われました。

 9月26日(火)17時より、来賓・保護者の方をお招きしての弓道場開きを行いました。 
 これまではトレーニングセンターの一角を区切ったスペースで練習していましたが、新道場は旧図書室を改修したもので、暖房完備の完全室内道場という非常に恵まれた練習環境となりました。
 
完成を待ちに待った真新しい道場で初めて矢を放つときは皆緊張した面持ちでしたが、隠しきれない喜びが射に現れておりました。
 
弓道教本の冒頭に掲載されている「礼記 射義」には「射は仁の道なり。射は正しきを己に求む。」とあります。
 
この道場及び弓道部を支えてくださっている方々にに恥じない部でいられるよう、部員一同常に正しきを求め、誠心誠意努力してまいります。

 

 

 

 

弓道部 南部地区選抜大会 男子団体優勝!

  9月16日(土)~17日(日)の二日間にわたり、苫小牧市総合体育館弓道場にて第53回北海道南部地区高等学校弓道選抜大会が行われました。
 その結果、男子団体チーム≪和田 南琉(1忠)、大西 悠斗(2仁)、早川 智広(2忠)、木村 恭太朗(2親)、上田 怜希也(2忠)≫が優勝いたしました!
 個人戦では小林 伶音(2親)が女子6位に、大西 悠斗(2仁)が男子4位に入賞し、南北海道大会への出場権を獲得いたしました。
 また、男子射道優秀校として表彰していただき、いっそう身の引き締まる思いです。
 9月30日(土)~10月1日(日)に小樽公園弓道場で行われる第39回北海道高等学校弓道選抜大会南北海道大会では上位入賞を目指して頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

弓道部、南部地区夏季弓道大会 出場 

 8月19日(土)、苫小牧市総合体育館弓道場にて第13回南部地区夏季弓道大会が行われ、駒澤男子Bチーム【木村 恭太朗(2親)、早川 智広(2忠)、髙田 悠斗(1親)】が男子団体戦で2位に入賞いたしました!また、男子個人戦では早川 智広(2忠)が4位に入賞いたしました。
 9月の新人戦ではより上位を目指して頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

 

 

 

弓道部 国体北海道選考会結果

 7月1日(土)、帯広の森弓道場にて第72回国民体育大会弓道競技北海道選考会に髙田悠斗くん(1親)が少年南部Aチームのメンバーとして出場いたしました。
 13チームで争う予選を突破し、4チームが戦う決勝までコマを進めましたが、Aチームは48射38中で3位となり、惜しくも北海道代表の座は逃してしまいました。
 来年こそは代表の座を勝ち取るべく、これからより一層精進したいと思います。
 応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

弓道部 南部地区国体選手選考会 個人準優勝!

 6月18日(日)、苫小牧市総合体育館弓道場にて平成29年度南部地区国体選手選考会が行われ、髙田 悠斗くん(1親)が男子個人戦で準優勝いたしました。
 この結果により、7月1日(土)に帯広の森弓道場で行われる第72回国民体育大会弓道競技北海道選考会に南部地区代表として出場いたします。
 
北海道代表を目指して頑張りたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

 

     

 

 

 

 

 

学校対抗弓道大会 個人4位入賞!

 5月7日(日)、伊達市総合体育館特設弓道場にて第29回南部地区高等学校対抗弓道大会が行われ、髙田 悠斗(1親)が男子個人戦で4位に入賞いたしました。 
 高体連ではより上位を目指して頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

弓道部 女子団体優勝!

 4月22日(土)、苫小牧市総合体育館弓道場にて第69回南部地区春季弓道大会(中学・高校の部)が行われ、駒澤Bチーム【小西 美晴(2親)・小林 伶音(2親)・菅原 朱里(2親)】が24射15中で女子団体優勝を勝ち取りました!
 なお、菅原 朱里(2親)は個人戦でも5位に入賞いたしました。
 高体連に向けてよい経験を積む事ができました。応援ありがとうございました。

 

弓道部大西悠斗くん 全道大会に出場!!

 弓道部の大西悠斗くん(1年)が、10月1日に伊達市総合体育館メインアリーナ特設弓道場で行われた第38回北海道高等学校弓道選抜大会南北海道大会の個人戦に出場しました。
 緊張もあったのか8射1中という結果に終わり、予選を通過することはできませんでしたが、この経験をこれからの練習に活かし、さらに精進を重ねていきたいと思います。

%e5%bc%93%e9%81%93%e9%83%a8