見学旅行2日目(10月24日) | 駒澤大学附属苫小牧高等学校

〇広島・関西コース
 本日は宮島・厳島神社見学から始まり,広島平和記念資料館見学,その後,関西方面へ移動しながら姫路城見学,大阪へ向かうという盛りだくさんの内容でした。
 広島ラストの平和記念資料館では,原爆による惨状と,原爆とともに歩んできた広島の歴史をしっかりと学びました。
 自由見学の機会も多く設けられましたが,出発時間に余裕をもって戻ってきてくれたので,非常にスムーズに移動することができました。
  明日は終日,関西地区の班別自主研修となります。事前の計画に従って見学先を巡り,充実した研修になることを期待しています。

〇沖縄・関西コース
 本日はひめゆりの塔、アメリカンビレッジ、美ら海水族館へ足を運びました。
 ひめゆりの塔では、沖縄戦争の悲惨さについて学びました。バスガイドさんからは到着前のバス内で事前にお話を聞き、資料館を散策しました。
 アメリカンビレッジでは、各自昼食を食べ終えた後は、お土産を購入している人の姿もありました。特に昼食では、沖縄料理以外にもポテトやハンバーガーなどを食べた人もいました。
 美ら海水族館には普段見ることのない生き物を身近に感じ取ることができたようです。大きなジンベエザメが目の前を通ると、歓声も聞こえてきました。
 明日は1日中海水浴、マリンスポーツとなります。明日も元気に楽しんでほしいです・

スクールポリシー